マスターナンバー 『11』

いつもお世話になっている整体師さんから教えてもらいました。 僕は腰痛持ちで最近はこの整体師さんにいつもお願いしています。 あるプロバスケットボールチームの専属でも活躍されている人で、 施術中に色々話してくれます。 その中でその整体師さんがマス…

きっかけ

緊急事態宣言が発令されて一ヶ月となりますね。 僕の勤める会社では原則リモート勤務となり、 奥さんは週替わりの勤務体制になりました。 家族でいる時間がこれまでの3倍以上増えた様に思います。 奥さんがこんな事を言っていました。 「結構夫婦で散歩して…

テレワークについて思う事

先日「緊急事態宣言」が発令されました。 僕の住む神奈川県も適用されております。 僕は言葉だけ聞くと不安を煽るように聞こえてしまいます。。。 早く収束してくれることを祈るばかりです。 一方で新しい価値観が生まれてきているとも思っております。 国は…

命を繋いでいく

ふと、外を眺めると春が来てますね。 桜も満開のタイミングを終え、青葉をつけ始めています。 今年は自粛ムードでお花見できませんでしたし、 桜の開花タイミングで寒波がやってきたりで 何となく春を感じそびれた人が多いのではないでしょうか? 幸いな事に…

コロナウイルスの脅威

ニュースを見ると必ず報道されていますね。 新型コロナウイルス。 中国に始まり、報道されるようになり約3ヶ月。 あっという間に世界に広がりましたね。。。 センシティブな話題なのでブログとして綴るか迷いましたが 僕なりの考えをまとめておこうと思いま…

日本人を生み見守る神

外宮からまた15分程度。 最終目的地に到着。 AM 10:30。 流石にこの時間は参拝者もだいぶ多いですね。 鳥居の手前で昨夜からの出来事を振り返り深呼吸をし 礼。 一歩一歩、宇治橋を渡ります。 渡り終えるとまた現実世界と切り離された世界。 神々の世界。 少…

外宮への参拝

「伊勢市民は毎日の様にお参りしているのかな?」 「悪いことする人いないんだろなー?」 なんてことを奥さんと話していたら 外宮駐車場につきました。 二見興玉神社から外宮へは車で15分。 思いの外近くなんですね。 外宮。 豊受大神様という神様の神社です…

お清めの神社

AM6:45。二見興玉神社。 空は明るくなり始め、車から降り 清々しい冷たい空気を鼻から思いっきり吸い込んで 長時間のドライブで固まった体を伸ばす。 めっちゃ気持ちいい。 さて、これからお清めのお参りをしよう。 既に参拝者が50名くらいいて、 夫婦岩越し…

日の出の安心感が活力を生む

気温1℃の中、 2時間くらい我慢したトイレを済ませ、 トイレ後の開放感と、凍つく寒さと 誰もいない田舎のスタンドの静かさ。 心地よい静かな気持ちになれました。 パニクりましたがこれはこれで良かったかもな。 と思いながら車に乗り込み出発。 この頃には…

ストレスが開放される時

なかなか時間が取れない数日が続きました。 何が忙しかったかよく分かりませんが 多分、急遽入れた個人的イベントのせいだと思います。 以前書いた神社参拝マイブームが燃え上がり 先日、伊勢神宮参拝へ行って参りました。 週末金曜日、仕事が終わり、ご飯を…

スマイルパワー

辛い時ほど笑顔に! なんて言葉を誰しも耳にした事があると思います。 でも、やったことありますか? 僕はこれまで無かったです。 辛い時に笑顔にはなれないわーって 思ってましたから。 でもこの前、騙されたと思ってやってみたんです。 僕が務めている会社…

幸福論

「幸せ探しの旅にでよう〜♪」 的な歌詞ってよく耳にします。 昔はあんまり意識していなかったけど、 最近疑問を感じるようになりました。 表現を変えると、 「幸せを探しにいく」と言うことは 「今は私は不幸です」と言っているんですよね。 無いから探すん…

ぼんやりだけど、自分の人生を使ってやっていきたいと思うこと

環境によって家庭のあり方は様々ですよね。 私は九州の出身で、奥さんは東北の出身。 以前務めていた会社で知り合って、付き合って結婚して 今は関東で息子が生まれ家族3人暮らしをしている。 恥ずかしながら私一人の稼ぎではカツカツだし、 奥さんも仕事が…

日本の伝統的文化を残したい

最近のマイブーム。 週末に奥さんと息子と私の家族3人で神社廻りをしています。 これが意外と面白いんですよ。 昨年、ある人達に神社について色々教えてもらいまして そこから大切な事だなと思い参拝するようにしています。 初詣みたいなイベントのような参…

比較を疑うことで見え方が変わる

将来どんな人間になりたいか、という夢に対して 明確に描く事でなりたい自分になれると言う人がいる。 よく自己啓発の本などにも書いてありますね。 実際に本を出版したり、テレビで著名人が語ったり、 SNSで発信している人達が言っているのだから間違いでは…

とりあえずやってみよう

もう無理しない。 もう自分を攻めない。 誰のせいでもない。 毎日少しずつ続けよう。 と思って軽い気持ちで始めようと思う。 「それ、分かる!」とか 「確かに、そういう考え方もあるのね」とか 「ちょっと元気でた」とか そんな誰かのちょっとした支えに慣…