ぼんやりだけど、自分の人生を使ってやっていきたいと思うこと

 

環境によって家庭のあり方は様々ですよね。

 

私は九州の出身で、奥さんは東北の出身。

 

以前務めていた会社で知り合って、付き合って結婚して

 

今は関東で息子が生まれ家族3人暮らしをしている。

 

恥ずかしながら私一人の稼ぎではカツカツだし、

 

奥さんも仕事がしたいと言ってくれているので

 

うちは夫婦共働きです。

 

 

 

 そんな中、息子が風邪を引いたり体調不良になると

 

保育園に預けられないから 、だいたい奥さんが会社を休む事になる。

 

僕は営業職という仕事柄お客さんとの約束があって休めない事が多く

 

申し訳ないと常々思っているんです。

 

たまにタイミング合えば午前休とって息子を病院に連れて行く事もあるけど

 

やっぱり奥さんの方が多い。

 

 

 

 

こんな時にじぃじやばぁばが近くにいたらと何度思ったことか。

 

 

 

こう思った事がある夫婦って多いんじゃないんでしょうか?

 

 

 

とまぁ、そう思っても何も変わらないのは百も承知で

 

皆さんも子育てされていると思います。

 

 

 

 

地方から出てきた者どうしの夫婦だったり

 

仕事の都合で知り合いのいない土地にやってきた夫婦だったりだとすると、

 

いろんな不安とか悩みとかを、共感したり話を聞いてくれる人って

 

周りにいらっしゃいますか?

 

 

 

結構こういった悩みとか不安って子育てに影響したりもすると思うんです。

 

 

 

だから僕は奥さんの仕事や子育ての愚痴とかは

 

結構聞く様にしているつもりです。(あくまで僕目線ですが)

 

うんざりすることもあるけど、

 

家族が笑顔でいれる為に自分にできることかなと思っています。

 

 

 

そう言えば、去年北海道から奥さんの姉家族が、

 

義兄の仕事の都合で関東へ越してきました。

 

息子が従姉妹のお姉ちゃんが大好きで

 

うちからは車で1時間半くらいなんで

 

たまに遊びに行ったりもしますが

 

さすがに近所では無いので頻繁には行けません。

 

 

 

お姉さんは今は専業主婦で、

 

完全にアウェイな土地でいろいろ不安もあるんじゃないかな?

 

と思ったりしています。

 

まぁ、大丈夫ですか?と聞いても

 

「大丈夫」と返ってくるし、

 

そう答えるしかないというのも理解しています。

 

 

 

そんな不安感、悩み、孤独感を抱えてるママさんって

 

実は結構いるだろうなと思います。

 

子供がいるから幸せ感もあると思うんですが、

 

それで雲隠れする悩みなんかをクリアにできれば

 

もっと子供たちの未来も明るくなると思うし

 

日本の未来も明るくなると思うんですよね。

 

 

 

何かできればなーとぼんやり考えている今日この頃です。

 

 まとまりないけどそんな風に子供達の明るい未来作りのために

 

できることをやっていきたいなぁと思っています。