きっかけ

緊急事態宣言が発令されて一ヶ月となりますね。

 

僕の勤める会社では原則リモート勤務となり、

 

奥さんは週替わりの勤務体制になりました。

 

家族でいる時間がこれまでの3倍以上増えた様に思います。

 

 

 

奥さんがこんな事を言っていました。

 

「結構夫婦で散歩している人多いよね。」

 

僕らと同じ様に家族の時間が取れる様になった夫婦が

 

増えたからだと思います。

 

そういう平和な光景が増えたのも、

 

ある意味コロナウイルスの影響と思うと

 

皮肉なものですね。

 

 

 

一方で、家族との時間を苦痛に感じる人もいると思っています。

 

配偶者がモラハラ気質だった場合、

 

一緒にいる時間が長いことほどの地獄はありません。

 

 

 

僕の奥さんはそんなことはないんですけど、

 

前勤めていた会社の社長がモラハラ気質の持ち主で

 

僕も完全にターゲットにされた事がありました。

 

この話はまた追々どこかで記事にしようと思っています。

 

 

 

僕が叶えたい夢は、

 

モラハラの被害にあっている人がいなくなる事。

 

そんな世界になって欲しいと心から思っています。

 

 

 

まだ僕は会社内でのモラハラだったので辞めて終わらせる事ができましたが

 

夫婦となるとそう簡単ではないと思います。

 

親子だったら絶望の中を生きることになるでしょう。

 

 

 

もしそういった被害にあっている人がいたら

 

僕で良ければ力になりたい。

 

 

 

モラハラって周りの誰にも気付かれないところで起こります。

 

周りの人に相談しても

 

「あの人がそんな事をするはずがないし、気のせいじゃない?」

 

といった流れになる事がほとんどです。

 

だからもし、一人で苦しんでいる人がいたら力になれたらと思います。

 

 

 

ただでさえコロナウイルスで疲弊している今です。

 

一人だけでは到底立ち向かえない時代です。

 

権力、経済力の時代と違い、

 

誰かが一人勝ちする様な時代はもう崩壊していきます。

 

 

 

だから、孤独に戦っているならみんなで手を取り合えたらと思ってます。