コロナウイルスの脅威

ニュースを見ると必ず報道されていますね。

 

新型コロナウイルス

 

中国に始まり、報道されるようになり約3ヶ月。

 

あっという間に世界に広がりましたね。。。

 

 

 

センシティブな話題なのでブログとして綴るか迷いましたが

 

僕なりの考えをまとめておこうと思います。

 

ちなみに何の専門的知識のない僕個人の意見としてですのであしからず。

 

 

 

 

まずは早く収束してほしい。

 

と思うと同時に新しい時代の価値観が育っている気もしています。

 

こんな時に不謹慎な!と思われる方もいると思います。

 

ただ、事実としてテレワークや時差出勤など

 

これまではうまくいかなった働き方改革が進んでいます。

 

 

 

パンデミックをネガティブに偏って捉えるだけでなく

 

その中で生まれる文化もあるはずだと思うんです。

 

人類はこれまでの疫病に対してもそうやって生き残り発展してきました。

 

新しい時代の価値観を嫌でも受け入れる時なのかもしれません。

 

 

 

戦後の日本は、たくさんの方が国の復興のため、

 

歯を食いしばって高度成長を成し遂げてくれました。

  

今回の新型コロナウイルスも否応無しに降りかかってきていて、

 

これからさらに沢山の方が命を削ることになるかもしれません。

 

だからこそ、臨機応変に対応してポジティブに変化というより

 

人類が進化するタイミングなんではないでしょうか?

 

 

 

世界規模に発展してしまっている以上、

 

新型コロナウイルスが無くなる可能性など、もはやありません。

 

そして感染者数がどうのこうのという話についても

 

「検査していない人達が感染している」という可能性を無視した話です。

 

怖い話かもしれませんが、

 

症状があっても検査しない限り感染者ではないのです。。。

 

オーバーかもしれませんが、よく考えてみたら分かると思います。

 

 

 

僕が言いたいのは

 

「だから周りの人を疑いましょう」ということではなく

 

感染しないように敏感になりすぎるのではなく、

 

逆に感染しても重症化しないように

 

自身の体力や免疫を高めよう!という方向で動いた方がいいと思うんです。

 

もちろん予防することを止めようと言っているわけではありません。

 

 

 

コロナに限らず世の中には沢山のウイルスがいます。

 

人間はそれぞれのウイルスと戦うのではなく、

 

共生しています。

 

この新型コロナもいつかそうなるとすれば

 

必然的な結論だと思うんです。

 

 

 

コロナ本体への恐怖は否定できないものではあるのは確かですが、

 

働き方改革が進んだりと世の中のあり方が変わろうとしている点に着目することも

 

報道されていいのではと思ってるんですよね。

 

まっ無責任な報道などはできないから難しいことは理解してますが。

 

 

 

完全な私の個人的なポジティブ考察です。

 

最後に、

 

現在、感染されている方で発症している方の回復と、

 

学校へいけず、遊びにもいけない子供達が

 

一刻も早く学校で友達と学べる日が来るよう

 

心からお祈りしております。