日本の伝統的文化を残したい

最近のマイブーム。

 

週末に奥さんと息子と私の家族3人で神社廻りをしています。

 

 

これが意外と面白いんですよ。

 

昨年、ある人達に神社について色々教えてもらいまして

 

そこから大切な事だなと思い参拝するようにしています。

 

 

 

初詣みたいなイベントのような参拝以外で

 

神社って中々いく機会がない人って多いと思います。

 

会社の人に話すとだいたい「へー」と言い、ポカーンとされるんですよね(笑)

 

ここは性格や好みによるので共感されなくてもいいと思っていますが。

 

 

 

 

簡単ですが、おすすめする理由は3つあります。

 

 

 

まずは1つ目。

 

そんなに時間もお金もかからない!

 

もちろん御祈祷のような本気で参拝する場合は初穂料や御玉串などが

 

必要だけど、純粋に神様にお祈りしにいくだけであれば

 

お気持ちとしてのお賽銭だけで大丈夫。

 

御朱印も300円くらい。

 

 

 

 

そして2つ目。

 

祀られている神様の事を調べると面白い。

 

日本がいつどうやってできたか知ってますか?

 

日本最初の暦書書「古事記」に、

 

神々が作ったと記されているんです。

 

難しそうなので読んでませんが(勉強中です)

 

そして日本は多神教八百万の神々がいます。

 

神社によっていろんな神様が祀られているんです。

 

その神様を事前に調べていくことで

 

ちょっと日本のコアの一部を知れた気になれるんです。

 

ちなみに世界には1000年以上続く国は3つだけで、

 

うち1つは我等が日本で、

 

2600年以上続いていて世界でもダントツで長い歴史を持っています。

 

とまぁ、ちょっと脱線しましたが、

 

神様を知ることで

 

なぜこの地域にこの神様がいるのかとか、

 

神社の歴史も見えてくるし新しい発見が必ずあります。

 

 

 

そして最後の3つ目。

 

静かなんです。

 

悪い人がいません。

 

心が洗われます。

 

ここに尽きると思います。

 

静かな環境で、ただただお祈りをする。

 

 これだけで自分と向き合えて、

 

過去の公開、今悩んでいること、未来への期待を

 

神様に投げかけてみる。

 

正直、答えは直接帰ってこないですが、

 

何か頭の中がクリアになるんですよね。

 

結局は神様を通じて自分と向き合う事ができると言う感じですかね。

 

だから、仕事でイライラしたりモヤモヤした時とか、

 

僕は一人で仕事帰りに神社にお祈りしに行ったりもしています。

 

 

 

あとはおまけ的なおすすめポイントは

 

子供に日本の伝統を教える事ができることかなと思います。

 

これからの子供たちにも

 

日本の良さを後世にちゃんと伝えていく日本人になってもらいたいと

 

心から祈っています。