お清めの神社

AM6:45。二見興玉神社

 

空は明るくなり始め、車から降り

 

清々しい冷たい空気を鼻から思いっきり吸い込んで

 

長時間のドライブで固まった体を伸ばす。

 

めっちゃ気持ちいい。

 

 

 

さて、これからお清めのお参りをしよう。

 

 

 

既に参拝者が50名くらいいて、

 

夫婦岩越しの日の出を待っていました。

 

お陰様で、お参りは誰もしていないので

 

まずは猿田彦様へのご挨拶を。

 

 

 

改めて深呼吸をし呼吸を整えて

 

お賽銭をお供えし二礼。

 

手を合わせて、一呼吸置いて

 

『パーン、パーン』

 

気持ちの問題かもしれないけど、

 

神社って、手を叩く音がスーっと空間に広がる感じがするんですよね。

 

そして、神社の匂いを感じるように深く空気を吸い込んで

 

 

 

 

「神奈川から参りました。本日は家族で外宮、内宮ともに参拝致します。

 

お清めください。

 

そして私達家族が明るく周りを人達を照らせる様に

 

見守り、お導きください。

 

どうかどうか、よろしくお願いします。」

 

 

 

と静かに唱え、光を感じながら目をゆっくりと空け

 

深くお辞儀をします。

 

 

 

 夫婦岩越しの朝日を見ようと人だかりのところにいってみましたが

 

朝日が見えるポイントではなかったみたいで

 

よくある夫婦岩の間から登る朝日は見れませんでした。

 

そもそもあれって夏至のタイミングらしいので

 

最初から見れなかったんですけどね。

 

 

 

 

そして二見興玉神社には、

 

天照大神が隠れたと言われる岩戸があります。

 

 

 

一通り見学もした上で、

 

社務所にお玉串をお納めして御朱印を頂きました。

 

外宮へ向けて車に戻り、ちょっと朝ごはん。

 

AM7:50。